ミニシアターで昼寝

映画の感想、垂れ流し。びちゃびちゃ。

メゾン・ド・ヒミコ/犬童一心【DVDで鑑賞】

メゾン・ド・ヒミコ犬童一心【DVDで鑑賞】


「メゾン・ド・ヒミコ」予告編 - YouTube

 

同性愛差別いくない!

ゲイ専用の老人ホームを舞台にした映画。以前、オダギリジョーの出演映画を網羅しようとしている時に、なんとなく飛ばしてしまっていた作品。本当の事を言えば、同性愛がテーマという事で、避けていたところもありました。そうです、私は小さい人間です。
 
映画のストーリーは、ゲイ専用老人ホーム“メゾンドヒミコ”のオーナーである卑弥呼が末期ガンに侵された事で、疎遠になっていた娘の沙織(柴咲コウ)が老人ホームの手伝いを始めるといったもの。登場人物は、柴咲コウ以外ほぼゲイ。オダギリジョーもゲイ。ゲイ役なのにカッコいいオダギリジョー。むしろにオダギリジョーにとってゲイはプラス要素ではなかろうか。実際にオダギリジョーがゲイであることを告白したら、女性ファンは増えるのではなかろうか。アンニュイさ増し増しです。
 
この映画をみて感じたことは、ゲイであろうとオカマであろうとカッコいい人はカッコいいということ。自分らしく堂々と生きることが大切。隠そうとするからウィークポイントになるのです。堂々と押し出せば、それはチャームポイントです。マツコDXさんも、オカマであることをアイデンティティとし堂々と生きているからこそ、世間に受け入れられ、視聴者の代弁者としての地位を確立しております。これは、大学時代に私が発見した”ブラックマヨネーズ理論”に基づく考え方です。人気お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの二人はハゲとブツブツを敢えて押し出すことにより、笑いを生み出します。彼らにとってハゲとブツブツは、ウィークポイントではなくチャームポイントなのです。私も、世間一般から見れば”しゃくれ”に属する人間ですが、これからはいつもの1.2倍しゃくらして生きていくことを、ここに誓います。

 

勝手に採点、星3つ。

 

にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村