ミニシアターで昼寝

映画の感想、垂れ流し。びちゃびちゃ。

ソレダケ/石井岳龍【映画館で鑑賞】

ソレダケ/石井岳龍【映画館で鑑賞】


映画『ソレダケ/that's it』予告編 - YouTube

 

ブッチャーズ、万歳!!

ずっと見たかった映画。シアターセブンにて鑑賞。ロックバンド『Bloodthirsty Butchers』ありきで作られた本作は、非常に良い疾走感があった。石井岳龍監督らしくアングラな題材を泥臭く描いた映画。格好悪いのに格好良い。好みである。

 

ストーリーは、 戸籍のない男(染谷将太)がどん底から這い上がろうと藻掻くといったもの。全編通して疾走感があり、中弛みしない。実際、キャスト陣はよく走る。とにかく、走る。全身全霊、全速力である。随所にかかるブッチャーズの曲が映画によりスピード感を与える。カッコヨス。敵の組織もいい。分かりやすく悪者。どことなく戦隊ものの悪の組織ぽい。組織の親玉は、綾野剛。役名は、“千手 完”。ダサい。ダサいけど良し。因みに、ヒロインの名前は“南無 阿弥”である。スベってる。スベってるけど良し。

 

終盤のガンアクションは正直安っぽいが、この少しチープなぐらいが日本らしくて良いのではないか。変にCGなんか使われると一気に冷めてしまう。日本人の顔とCGは合わない。白ご飯にメープルシロップをかけても美味しくない。パンケーキにかけるからこそ、美味しいのだ。まぁ、この映画の場合は、ストーリー的にわざとチープなアクションにしているのかもしれないが。

 

兎にも角にも、ブッチャーズ万歳。本作の評価はそれに限る。ボーカルの吉村氏は、この映画の公開前に亡くなっている。生前、一度だけライブを見に行った事がある。異星人でも見たような気分になった。亡くなられたと知った時に、「もうライブを見れないのだ」と寂しい気持ちになった。だか、これからはブッチャーズのライブを見たくなればこの映画を見れば良い。なんならライブDVD以上に、ブッチャーズのライブらしいのではないかとも思う。この映画の、いい部分も悪い部分も全て含めてブッチャーズっぽいのである。格好悪く格好良い。ブッチャーズ、万歳!!

 

勝手に採点、星4つ。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村