ミニシアターで昼寝

映画の感想、垂れ流し。びちゃびちゃ。

よだかのほし/斉藤玲子【DVDで鑑賞】

よだかのほし/斉藤玲子【DVDで鑑賞】


映画『よだかのほし』新予告編 - YouTube

 

やけて死んでもかまいません。

主演は、マッシュボブの先駆者こと菊池亜希子さんです。最近はやっておりますね、マッシュボブ。その前から、彼女はマッシュボブです。パイオニアです。そんなマッシュボブによるマッシュボブ好きのための本作は、宮沢賢治の童話「よだかの星」を基にして作られたおります。鑑賞後、青空文庫で読みましたが、いい話でした。短い童話ですのでお勧めします。

 

短いといえばこの映画もすごく短いです。82分です。いいですね。私は、映画は1時間半がベストだと思っております。せめて2時間以内。122分はだめです。どんなに良くても2時間を超える映画は、私の中ではルール違反です。字余りの俳句のような感じです。2時間という限られた枠で作られるからこそ、伝えたいことも見えてくると思うのです。

 

映画の内容は、「森崎書店の日々」「海のふた」に続き、菊池亜希子さんが都会を抜け出し田舎に帰ります。菊池亜希子の「都会を抜け出し再生しがち」シリーズです。のんびりとしたペースで進行する映画でした。随所に入る宮沢賢治の小説のフレーズが印象的です。まぁ、82分なのですべて良しです。とりあえず今日からお盆休みですので、実家に帰ろうと思いました。

 

勝手に採点、星3つ。

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村